禁煙成功の体験談

お題「禁煙成功の体験談」

 

どうも、もとじろーです!

 

20歳から35歳までおおよそ15年間喫煙者として生きてきました。

その中で2度禁煙をしたことがあります。

 

1度目は大学時代に1年間

2度目はまさに今です。

 

話が少しそれますが、禁煙成功ってどれくらいの期間で成功って言っていいのかなと思いません?

皆さんの意見を教えてください。

 

ちなみに僕の意見としては

「タバコに対して何の感情もわかなくなれば成功」

です(笑)

 

それを踏まえると

1度目の禁煙は失敗でした。

 

禁煙した理由としては、当時ビーチバレー全国優勝を目指すときに

本気でやろうと決心し、タバコを1年間やめました。

 

やめたのはいいのですが、毎日吸いたかった…

ガムを噛んだり、飴を舐めたり…

逆にストレスだわと…

 

それでも、1年間は吸いませんでした!!

 

なぜまた吸ったかというと

目標は達成できなかったけど、本気の挑戦が終わったので

普通にまた吸いはじめました。

 

今でも思います。

あの時のタバコ…うまかったなぁ(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

そして現在2度目の禁煙生活中

というか既に禁煙成功しています。

 

禁煙ってみんな結構しんどいって言いますが、

僕は一瞬でやめることができました。

 

しかも、タバコを吸いたいとか思わず

ガムや飴を使わず

 

何の感情もわかなくなっています。

逆にタバコのにおいに対しての嫌悪感が…

 

通勤ラッシュ時のタバコ臭

パチンコ屋のタバコ臭(今は禁煙になっているからましかな)

歩きたばこの煙

 

まじでやめて欲しい

 

そして今までなぜこんなものにお金をかけていたのか

疑問にすら思います。

 

普通にタバコ代だけで月1万円とかかかってたからね。

年間12万円

これは本当に大きい

 

で、2度目が成功した理由は…

 

病気からのドクターストップです(笑)

 

今までは、どんなに医者にやめろと言われてもやめませんでしたが、

今回はやめました。

 

だって…

「あなたの患っている病気は今現在の医療では治りません。症状が悪化する1つの要因として、タバコが挙げられますが、それは医学的な根拠に基づいています。なので、今私があなたに1つ指導するのであれば、今すぐタバコをやめなさい。」

 

はい、一瞬でやめました。

まあ病気は所謂難病ってやつなんですが、症状が結構きついんですよ。

動けなくなるくらい。

 

まあそれはまたどこかの機会にお話するとして、

 

自分が病気で、その症状が出る原因がタバコで、それが医学的にって…

そらやめれますよ。

 

論破された感が強かったけど、なんか納得してしまったんですよね(笑)

 

やめてからおおよそ1年経ちますが

いいことしかない!

 

いいこと①

タバコ臭いと言われなくなる

(経験ある方もいらっしゃるかもですが、娘に言われると結構ショックです)

 

いいこと②

歯が黄ばみにくい

ヤニが付かないのでいつもより白い

(結構鏡を見ると違いがわかります)

 

いいこと③

財布があたたかい

(先程も書きましたが、年間12万円はでかい)

 

いいこと④

身体が軽い

(個人差があると思います)

 

まだありますが、いいことが多いです。

 

私の場合はこんな感じでスパッとやめることができましたが

やめるのに苦労している人がいるのも事実です。

じゃないと喫煙外来なんかできないよね。

 

やめるときは、理由がどうあれスパッとやめる!!

これが一番いい方法じゃないかなと思います。

 

もし、タバコを吸っていて少しでもやめたいという気持ちがある方は

ぜひ禁煙にチャレンジしてみてください。

 

では、また!