虚無

めんどくさいなぁ

そう思いながら僕でもできそう。

 

どうも、今日も「虚無」なもとじろーです。

 

料理研究家リュウジさんが手掛ける

虚無レシピ

 

電車にそそられる広告があったので紹介します。

 

材料・手間

最低限で作れるズボラ飯だそうです。

レシピ名もユニークで

 

やる気0%でも作れる

虚無丼

 

蒲焼の缶詰&フライパンで作る

虚無和風パスタ

 

冷凍の海老シュウマイで作れる

虚無エビマヨ

 

ケチャップだけなのにマジでナポリタン

虚無ナポリタン

 

ネーミングがおもしろいですね。

 

131品のレシピが載っているとのことですが

すべて「虚無〇〇」ってネーミングなのかな?

 

ちょっと調べてみると、かなり興味をそそられます。

それは…

 

虚無に捧げる3カ条

 

というもの。

本人も「レシピ本には絶対に書いてはダメですがもっとも重要で、絶対に守ってください。

と言っているほど。

 

その内容は…

 

その①うまみのみに固執しろ

その②アレンジ推奨

その③本当に虚無のときは、作るな

 

ん??!

レシピ本なのにどういうこと??!となりますよね。

 

リュウジさん曰く、

もし、虚無を通り越して【無】になったら、無理に作らず、コンビニや外食を頼れ

 

ということだそうです。

毎日料理する方の共感を得られそうな内容ですね。

僕は常に無になりそうと思ったのですが、

 

広告に記載されているレシピの調理時間がすべて10分以内。

個人的には、調理時間がかなり魅力的。

無になる前にできそうです。

 

料理自体にあまり興味がないですが

一度作って見たいと思います。