小腸狭窄が見つかったときの話

どうも、もとじろーです!

 

小腸狭窄ってなんでしょうか?

 

それは小腸の一部通常の太さより細く(狭く)なることだそうです。

 

原因は?

 

僕の場合は、病気によって潰瘍(キズ)ができ、それが治り、また潰瘍になり、、、

というように

繰り返しにより、肉が盛り上がって、そうなったそうです。

クローン病を患っている方にはよくみられる症状らしいです。

 

どうやって見つかったの?

 

カプセルカメラが詰りました(笑)

といっても、ダミーカメラですが(笑)

 

カプセルカメラとは、飲み薬のカプセルの中にカメラがあるようなイメージです。

それを飲むことにより、腸内部の写真が取れるという優れもの!

最終的には排便時に出てくるので安心です。

 

本番のカメラを飲む前に、念のためダミー(詰まっても溶けてなくなる素材でできているものらしい)を飲みました。

 

数日経っても出てきません。(たぶん)

何回か排便があり、その度に探しましたがありません。(たぶん)

 

ということで、病院で出てこないことを伝えるとレントゲン&MRI

 

はい、ありました(笑)

写真をみると、キレイに詰まってました(笑)

 

どうやって狭窄を治したのですか?

 

手術しました。

といっても、現状は切るとかではなく、

簡単に言うと、肛門から風船のようなものを入れ、狭窄部分で膨らまし、広げるという処置をしました。

 

手術しないとだめだったんですか?

 

そのままにしておくと、腸閉塞になってしまうとのことだったのでやりました。

 

手術のリスクは?

 

穿孔といって、腸に穴があいたりする可能性があるという説明は受けました。

 

手術時間は?

 

結構かかりましたね。

夕方17時に頃に運ばれて、気が付いたら22時でした(笑)

難航したとか翌日聞きましたが、、、

 

鎮静剤を使用しておこなったのですが、結構痛かったようで、無意識で暴れていたのを抑えるのにも苦労したのだとか(笑)

 

はい、という感じで狭窄が見つかってから処置までの流れでした。

 

では、また!