ダメな上司

ダメな上司って…

 

・相手によって態度を変える

自分より立場が上の相手、取引先などには媚びへつらい、部下には威圧的な態度をとるそこのあなた。

周りはよく見ています。

あなたに対する不満が徐々に溜まり、周囲からの信頼を失うのも時間の問題です。

業績が悪いのを本気で立て直すと豪語していましたが、取引先への態度を見ているとシラケます。

 

・感情的に怒る

まさかそんな人いないでしょと思いたいですが、上司の意見に反対したり、NOと言ったりすると感情むき出しで怒るそこのあなた。

いい歳して何を子供みたいな行動をとっているのですか?

社内の雰囲気を悪くしているのはあなたのそんな態度です。

いい加減改めなさい。

 

・コミュニケーションを取らない

メールや社内チャットで送ればそれで良しと思っているそこのあなた。

目の前に座っているのだから、ひと言話せばよくないですか?

まあ、こちらとしても人の話を聴く気がないあなたと話すことは何もありません。

 

・優柔不断で決断しない

決断しなさすぎです。

そして優柔不断すぎです。

あなたがそんなだから組織がボロボロになるのです。

 

・部下を指導しない

社内の人間の声をちゃんと聴いていますか?

皆同じことを言っていると思いますよ。

どうして指導しないのでしょうか?

何か言えない理由でもあるのでしょうか?

 

・すべて他責

他責にするな、何事も自責だと言っていましたが、

あなたはすべて他責です。

 

離職率が高い

離職率…高いですよね?

その理由をちゃんと認識していますか?

あなたが常日頃から言っているように、しっかりと問題を深堀し、原因を特定し、改善したほうが良いと思いますよ。

 

・社員や社員の家族を大事にしない

まあ、あの言いかたはだめですよね。

何か勘違いしているのかも知りませんが、社員や社員の家族を大事にしないと皆辞めますよ。

あなた一人で運営しているわけではないですし、皆それぞれ事情や優先順位があるのです。

それは仕方がないことなのです。

 

・ルールを守らない

自らが決めたルールも守らない。

どういうことでしょうか?

そういうところから組織の崩壊がはじまっていることにどうして気付かないのでしょう。

 

 

なんか…ひどいな(笑)

反面教師にして頑張ろう