辛勝、そして惜敗

こんにちは

もとじろーです!

 

9/30(土)からはじまった

FIVB パリ五輪予選 ワールドカップバレー2023

 

フィンランド戦は自分もバレーボールをやっているため、帰宅後から視聴

エジプト戦ははじめから視聴しました

 

まず、めちゃくちゃ楽しみにしていたんですが

正直この2戦についてはガッカリ(-。-)y-゜゜゜

 

 

ネイションズリーグで3位になって

慢心していた?

油断していた?

 

 

と思うような試合内容だったと感じました。

 

 

1セット目、2セット目を先取しても

3セット目からの違和感

 

 

なんだろう…

 

 

急にかみ合わなくなると言うか

勝ちを確信してしまって、相手からの猛攻に耐えれなくなると言うか…

自滅というか…

 

 

確かにわからなくはないんですよね

自分自身も学生時代からバレーボールをやってましたし

急に歯車が狂いだすみたいな感覚ってあるんですよ

 

 

それってほんの些細なことなんですが

大体が油断だったりするんですよね(-_-)

 

 

ましてや世界大会

世界ランクは格下であっても、体格や身体能力ではまだまだ日本は勝てないと

個人的には考えています。

それをカバーするために、質の高いパフォーマンスが必要

またメンタル面も重要だと考えています

 

 

ちなみに簡単ですが、世界ランキングは下記の内容で決まります↓↓↓

 

世界ランキングはFIVB国際バレーボール連盟)主催の大会である「夏季オリンピック」「世界選手権」「ワールドグランプリ」「ワールドカップ」「ワールドリーグ」に加えて、FIVB傘下の各大陸連盟主催の「大陸選手権」の計6大会の成績を数値化し、そのポイントを合計したもので順位づけられます。

 

 

まだ可能性はある!!!

と思っている方もいるかもしれませんが、

私はほぼゼロだと思っています。

 

もちろん可能性は残っています

しかし、この2戦がかなり致命的だと考えています。

 

その理由としては、ランキング順に試合をしていくということです。

ということは…

 

 

次回からは

フィンランド・エジプトよりもランキングが上の国と

当たります

 

 

そのうえで今回の辛勝そして惜敗…

厳しいですね

 

 

とはいえ、選手の皆さんにはこれから最終戦まで最高のパフォーマンスを見せてもらいたいなと思います。

 

 

ほな、また