人生で一番やらかしたこと

お題「人生で一番やらかしたこと」

 

どうも、もとじろーです。

今日は「人生で一番やらかしたこと」というお題で書いていきます。

 

僕が人生で一番やらかしたこと

それは…

 

遅刻

 

遅刻にちょっともくそもないけど

大遅刻!!

 

それも2回!!

 

 

大遅刻エピソード①

高校時代、部活に入部し、初めての練習試合で遠征する朝。

携帯電話が鳴りました。

電話の相手は3年生の先輩。(僕は当時1年)

 

「お前今どこ?」

 

時計を見ると、集合時間の5分前。

(当時は遠征する際、監督の車に乗って行っていました)

 

当然頭は真っ白です。

なんせ、初めて運動部に入って、初めての遠征ですから。

 

すぐ準備しようと、慌ててベッドから降りると

タイミングよく家の電話が鳴りました。

 

僕は母親からのモーニングコールだと思い込み

出るとすぐに

 

「なんで起こしてくれへんかったん??!」

 

と電話に向かって大声で怒鳴りました。

 

しかし、パニックを起こしていた僕は

内線と外線の着信音の違いに気が付かず…

 

その着信は外線だったのです。

まったく知らない人に…八つ当たり(笑)

 

そんなこんなで、自宅からタクシーに乗り

遠征先の高校へ。

 

おおよそ1時間の遅刻。

皆の視線が怖かったのを今でも覚えています。

 

監督のところへ謝罪へ行くと、

「ごめんなさいというのは、この先二度と同じことをしないということだけど誓えるのか?」と…

もちろん即答で「はい」を答えました。

 

結果、高校時代はそれ以来一度も遅刻をしませんでした。

 

 

大遅刻エピソード②

社会人1年目。

おおよそ4時間の大遅刻。

 

当時僕が勤めていた会社は週休2日制。

火曜日が定休日、その他シフトで1日休みという感じ。

 

ある日の朝(実際は昼)、めちゃくちゃスッキリ目が覚めました。

久しぶりに目覚ましアラームなしで、これだけスッキリ起きることができたんですが、

ふと時計を見ると

 

12:00

 

僕「???」

 「あれ?定休日だっけ?」

 「あれ?アラームは?」

 

はい、パニックです(笑)

しかもすごいことに、誰からも着信がないという(笑)

 

とにかく店に電話を入れ、急いで支度。

スーツに着替えていってきます。

 

店舗に着くと、店長以外は笑いながら出迎えてくれました。

 

というのも、前日クレーム対応で自宅に着いたのが午前3時頃。

店舗の皆は、僕がクレーム対応で心をやられて海でも見に行ってるんじゃないかと思っていたそうです。

 

とはいえ、遅刻はだめですよね。

 

 

というのが僕が人生でやらかした2つの大遅刻エピソードになります。

皆さんの人生で一番やらかしたことって何ですか?

良かったらコメントをお願いします。

 

今日は短いですが、この辺で!